SSブログ

お茶漬けとんかつ [今日のこと]

だんなが飲み会で遅くなる日

それは晩御飯を作らなくていい日であり

外食したい日

つまり手抜きをしたい日

 

なので今日は前から気になっていた

“お茶漬けとんかつ”に挑戦しました

 

なんでも元は賄い料理だったそうで

電子レンジなんてなかった時代

余った冷たいとんかつを温かく食べるためにお茶をかけていたそうで。。。

 

なんとも大胆な料理屋にあるまじき? 発想みたいな気がしますが

 

とにかくそれが評判になって裏メニューが看板メニューになったそうです

 

はーちんは蟹クリームコロッケでお茶を濁し

お替り自由のご飯を1.5膳弱平らげ

それでも足りなくてせんべいまで食べ

(どんなけ食べたら気が済むねん

私はというと創業当時の姿のまま

冷めたとんかつにお茶をかけて食べました

 

味の方は

う~ん。。。よくわからなかった

というか普通の方が美味しいかも、しれない。

とんかつ自体はとても美味しかったので。

 

ちなみに周りで“お茶漬けとんかつ”食べてる人、いませんでした


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

私もお茶漬けとんかつって知りませんでした^^;
でも、お茶じゃなくって、だしをとって『だし汁』をかけるんならおいしそうかも・・・
今度、チャレンジしてみます^^
by (2006-10-06 01:16) 

uuuu

>カリスマ保育士さん
だしは美味しそうですね!!ぜひ作られたら、結果を教えてください~

しかし“保育士さん”を打つ時、いつも“保健士さん”と打ってしまうんですね~わたし。とほほ^^;
by uuuu (2006-10-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手紙黒はんぺんがっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。